2017全国そろばんコンクール

12月10日、近江八幡商工会議所において、全国そろばんコンクール近江八幡大会が実施されました。今年の参加者は112名。当教室からは14名が参加しました。

小学1年生以下の部と小学3年生の部の2部門で優勝できたほか、3年生、5年生、中学生の部で3位入賞することができました。

惜しくも入賞できなかった選手も落ち着いて臨むことができ、練習中に出なかったような得点を取った人もいました。

「私が楽しみなのはマクドだけや~」などと軽口をたたきながら、練習に真剣に取組む姿を見て、成長したなあと感心させられた生徒もいましたし、この大会の練習中にみるみる上手になっていくのを実感し、「苦手やったわり算が、だいぶ出来るようになった」と報告してくれた人もいました。

試合後は、イオン近江八幡のマクドナルドで食事と約1時間の自由時間のあと、帰路につきました。

今年参加ができなかった人も、来年は是非参加してみましょう。よい経験ができると思います。

 

↓ 緊張感ある会場の様子と、選手の様子(大会中に演台から望遠で撮影)

【新入生募集中!】

◇◆◇◇ 平安速算会 ◇◆◇◇

~そろばんは今も昔もこれからも~

和迩教場 大津市和邇中浜366 今西ビル

中主教場 野洲市吉地1143 吉地自治会館

電話:077-594-2802(代)

平安速算会 和迩・中主教室

滋賀のそろばん教室(日本商工会議所・日本珠算連盟 認定)