第35回ジュニア珠算競技大会 大健闘!

8月8日(パチパチ)はそろばんの日です。

今年から会場が近江八幡市の日牟礼八幡宮に変更になり、恒例のジュニア珠算競技大会が開催されました。(主催:日本珠算連盟近江八幡支部 後援:近江八幡商工会議所・中日新聞社・日牟礼八幡宮)

この大会は「そろばんの楽しさをもっと発見してもらいたい」という趣旨で3級合格を目指す小学生を対象として開催されているものです。

当塾からは10名の選手が参加し、学年別で優勝をはじめとして優秀な成績を収めることができました。(下の新聞記事をご参照ください。)

また大会前にはそろばんの技能向上を目指して絵馬を奉納し、神職に祝詞をあげてもらったり、巫女のお神楽を観たりと珍しい体験もできたのではないかと思います。

成績集計の待ち時間には「神道青年会」の方による神話の紙芝居を楽しみ、試合後には恒例マクドナルドでの昼食でひと騒ぎし、予定の時間に帰途につきました。

まだ試合後数日ですが、早くも「※級のみとり算がジュニア大会の前より3題も多くできるようになったわぁ」という声も聞かれ、大いに刺激になったと実感しています。

今年入塾された皆さんも来年は出場できるチャンスがあると思いますので、是非ふるってご参加ください。


【新入生募集中!】無料体験適宜

◇◆◇◇ 平安速算会 ◇◆◇◇

和迩教場 大津市和邇中浜366 今西ビル

中主教場 野洲市吉地1143 吉地自治会館

電話:077-594-2802(代)

平安速算会 和迩・中主教室

滋賀のそろばん教室(日本商工会議所・日本珠算連盟 認定)